【第二弾】100のブログを褒めてみた

石田翼の写真
石田
石田です。お待たせしました
たるたるの笑顔
たるたる
早く褒めちぎってー!!
イエプラを使った友人の写真
つんく
今回の最優秀褒められブロガーは僕がもらうよ!!
泣いてる女性の写真
清水
同じジャンルのブログ仲間がほしい
石田翼の写真
石田
楽しみだね、みんなで成長しよう

先日、このようなツイートをしました

 

その結果、

  1. 約100人のブロガーさんが見ていいよとリプをしてくれて
  2. 石田は100人のブログを読みつつ
  3. 第一弾~第三弾にわけて記事としてまとめているのです

 

 

たるたるの笑顔
たるたる
早く褒めちぎってよー!!
石田翼の写真
石田
最後の最優秀褒められブロガーさんは誰か予想しながらみてね
最優秀褒められブロガーとは
石田が独断と偏見で選んだブロガー
初心者が最初に目指すべき模範的なブロガーのこと
★今回は男性部門と女性部門それぞれ1名ずつ選出しました

前回の最優秀褒められブロガーさん

第一弾の最優秀褒められブロガーさんはゆう@やんちゃ娘を賢い子に🔥 (@YOU49541070) さん

ゆうさんのブログで勉強するならこちら

 

目次

さあ、100人のブログを褒めちぎっていきますよ

100のブログをひとつひとつ確認していく画像

1人目SHO🇯🇵小卒事業主🇵🇭@マニラ💸💰プレゼント企画やってます (@CantasticHaku) さん

タイトル:【2019年6月】GoogleAdSense通過までにした対策

総評:対面で人と話しているようにすっと入ってくるのはSHOさんの生まれながらのセンスなのでしょうか?全く違和感なく次から次へと見出しを読み進めてしまいます。

褒めちぎりポイント①:「アドセンスを19回目で通過」と序盤に書くことで読者は「SHOさんは少なくとも19回試行錯誤したんだな、何かヒントを得られそう」と感じます。リアルな実体験がストレートに読者に届く工夫ですよね。また、5回目のアドセンス申請で不合格だったときのブログの状態を箇条書きでまとめているところをみると、SHOさんは読者にニーズを常に考え「こんなこと書いてあったら喜んでもらえるだろうな」と発想されている様子が想像できます。

褒めちぎりポイント②:アドセンス通過に必要なプロフィールや、コピペチェックツールなど、網羅的に情報を提供されているのが素晴らしすぎる。網羅的というのはブログにおいて重要なヒントだと実感させられました。

分かりやすいアドセンスの説明

SHOさんの工夫されている写真

2人目ハコ︎︎︎︎︎⸜❤︎⸝‍ブログ界の4児のママ୨୧⑅*. (@_hako_hako)さん

タイトル:【メルカリ】総取引1,000件突破までの 地道な積み上げ結果

総評:ブログ全体に読者への細かい気配りがありますが、例を挙げると下図のように「捌く」にフリガナを付けられています。丁寧に情報が積み上げられているため、「メルカリのことならこの記事を読めば全部わかるんじゃないか」と思わせられます。これって読者にとっては最高ですよね。

褒めちぎりポイント①:アイキャッチ画像が凄すぎる(笑)一目見て何が書いてあるかがわかるというのが最大のポイントですね・・見習いたいです。アイキャッチとタイトルで読者は読むか読まないかを判断しているという危機感が伝わってきます。

褒めちぎりポイント②:収益の表や、商品の写真など非常に丁寧に作りこまれています。4人のお子さんを育て上げながらここまで丁寧にコンテンツを積み上げられる根性と丁寧さと読者への親切心が凄まじい・・・

アイキャッチ画像

捌くという感じのフリガナ

グラフなどがある

3人目魁人🌵7/13,14 BBFF広島,兵庫 (@kaito_m3) さん

 

タイトル:BRA★BRAで栗田博文さんを撮影してみたいあなたへ|撮影ポイントまとめ

総評:ブログのジャンルがニッチで針より尖ってる(笑)指揮者の栗田さんという方についてのブログなのですが、驚くぐらいニッチで、熱量が半端じゃない!!一度ブログのファンをつかんだら一生離さないんじゃないかと思わせられます。

褒めちぎりポイント①:石田は驚愕しました。「目次に戻る(下図)」というボタンがあるではないですか!!なんだこりゃ!読者からすれば今記事のどのあたりを読んでいて、次に何の情報があるのか知りたいですよね。そのニーズをもれなく汲み取っているユーザビリティの高さがなかなかないですね。

褒めちぎりポイント②:この記事を読んだ結果何が達成できるのか明確に宣言しているところが素晴らしいです(下図)。この記事を読むと、指揮者の栗田さんをこんな風に写せますよ、と読者のこころをつかんでいます。これをやると読者はきっと記事を最後まで読んでくれますよね。

 

目次に戻るって何!?

こんな写真が撮れますよは重要

4人目わたこん!めざせ最強の結婚式 (@KSwedding_tweet) さん

 

タイトル:まだハガキの招待状で消耗してるの??結婚式の招待状は無料Webサービスで簡単送信できる時代です!

総評:石田も結婚式を最近やりましたが、ブログ書きながら式の準備もするなんてエネルギーが凄すぎるし、「この夫婦永遠に幸せだろうな」って思いました。ブログもわかりやすく端的にまとめられており、新郎さんのライティング能力二重丸です!!

褒めちぎりポイント①:メリットデメリットがシンプルにわかりやすい。石田も楽々招待状を使いましたが、ほんとに便利ですよねー(^^)/

褒めちぎりポイント②:タイトルのあおり具合がイケハヤさんを思わせる鋭さ!やはりクリックするかどうかはアイキャッチ画像とタイトルしかないので、ここぞブロガーの踏ん張りどころですよね。結婚式の準備をしていてこんな記事見たら即クリックしちゃいます(笑)

結婚式の招待状について

5人目ママパンダ🐣@育児奮闘中 (@mamapanda_blog) さん

タイトル:イクメンを作る!?父親が育児に参加する環境を作る方法について

総評:そもそものこの記事の切り口がバズる手法としてよく使われる手法で、ママパンダさんのスマートさがにじみ出ています。社会でよく言われる家事参加しない夫ダメよねという意見に対し「問題点は妻にもあるんじゃない?」という新たな切り口を社会に提案しているのです。語りつくされた議論ではなく、ママパンダさん独自の意見を実体験を伴って発信することは今後の健全な子育て社会に大きく貢献しそうです。

褒めちぎりポイント①:ブログの冒頭で読者の気持ちを代弁することで「あなたのために書いたような記事だよ!最後まで読むとあなたのダメ夫もイクメンになるよ!」という強烈なメッセージを届けています。そんなこと言われたら世の中の奥様がたは読み進めますよね、さすがの誘導です。

褒めちぎりポイント②赤線と青線の使い方にママパンダさんの基準があり、読み進めるにつれてその感覚が読者に憑依します。これ不思議。青線は結論に至る需要な伏線で、赤が読者への強いメッセージになっているんです。多分これ、ママパンダさんは無意識的にされているんでしょうね。そもそもの言葉のセンスが卓越している雰囲気です。

イクメンは作れる、作り方を紹介

赤線と青線の使い方

6人目チカ🇧🇬東欧でポジティブ子育て実践中🌹 (@key33383660) さん

 

タイトル:子連れ飛行機移動のポイント:機内編

総評:あれ?チカさん本当に5記事しか書いてないの??本当は別のブログで200記事くらい書いてるよね・・異様にライティング能力が高い感じがします・・・。飛行機に子供を乗せて移動することに不安を覚えている両親の不安を一つ残らず拾ってあげて、一つ一つ丁寧に不安を払拭しつつ、チカさんが施した工夫を丁寧に説明しています。カンペキじゃん・・・。石田から言えることは絶対にブログをやめないでください、チカさん絶対成功しますよ。

褒めちぎりポイント①:ブログの冒頭で記事のターゲティングを明確にしている点。下図のようにどのような不安を持っている方をターゲットに記事を書いていていますよとさりげなく宣言されています。これにより、飛行機に未就学児を乗せることを考えている親は「あ、私(僕)のための記事じゃん、何か役に立つことが書いてあるかも!最後まで読もう!」という気になります。

褒めちぎりポイント②:ひととおりオススメの小物を説明したあと、下図のように改めてまとめてあげているんです。これって盲点だった・・・。石田もこれやります。読者からすれば説明してはもらったけど、改めてまとめてくれたほうがリマインドにもなって最高ですよね。こういうユーザビリティが顧客満足度を高めて被リンクを得るサイトになりえるのですね。

 

ターゲットを明確にしている

改めて説明

7人目日本一のフォロワーになる!!@ブログ19日目 (@topfollower1126)さん

 

タイトル:【女の本音】男性に気付いて欲しい脈ありサイン

総評:記事のそもそもの展開が新しいですよね。男性としては女性の脈ありサインを知りたくてうずうずしているところなのに、女性目線でそれを解説してくれるのですから、読者からすれば最高です。

褒めちぎりポイント①:タイトルが◎。特に【女の本音】という部分がミソですよね。読者は「女の子をゲットしたくてウズウズしている層」なわけですから、その層の男性に対して刺さるキャッチコピーになっており、カンペキすぎですね。これって、「母親の本音」とか「ASP役員の本音」とか「税理士の本音」とかあらゆるブロガーが転用できそうなテクニックじゃん、、、と気づいてしまいました。石田も使います。

褒めちぎりポイント②:記事全体がシンプルな構成になっており、どのパートに何が書いてあるのかが明確で読者からすればストレスがほぼ皆無。

冒頭の出だしがいい

8人目 Nao@フリーライター (@nao8110_writer) さん

 

タイトル:クラウドソーシング|初心者ライターは「サンプル記事」を書くと強くなる!

総評:プロのライターさんですね、真似ぶ部分が多そうなので期待。なんとなんと、ライティングの基礎を図解してくれているではありませんか(下図)!(笑)我々が指標にすべきライティングがすべてここに詰まっていました(^^)/

褒めちぎりポイント①:「良案件を獲得する3つのステップ(下図)」という見出しのタイトルが秀逸。読者目線で言えば、「3つのステップを順番にやればだれでも良い案件をとれるんだ!よし、気合入れて読むぞ!」という気持ちになります。この素晴らしい見出しが読者を記事の最後まできちんと導いてくれそうです。

褒めちぎりポイント②:記事の序盤のほとんどを「読者の悩み」と、「解決した後の読者に姿の表現」に使っていること!!これめっちゃ大事ですね、読んでいて引き込まれました。具体的にいうと、記事をクリックしたあとの読者は「この記事に私の(ぼくの)知りたいことは書いてあるのかなあ?」という疑問を持って記事を見ます。なので、記事の序盤で「あんたの悩みってこれとこれとこれだよね?こうやったら解決できて、こんな生活送れるよ!」とアピールされているのです。さすがプロのライターさんはただ単に読者の気持ちを軽く代弁する石田とはレベルが違いました。

初心者ライターの3ステップという

ライティングのサンプル記事の基本の型の説明↓

ライターの基本の型

9人目タケ@Webディレクター (@takelogtake) さん

 

タイトル:Webディレクターなら目を通せ!海外SEO情報ブログがおすすめです

総評:Webディレクターさんの記事を分析して褒めるという何とも困難な依頼を受けてしまいましたが、褒めましたよ!(笑)まあ、それは洗練されていますし、他のブロガーさんにないものもありました。いろんな方の参考になると思いますので、すごく助かりました(^^)/しかもタケさんすごく気を遣える良い方です!(^^)/

褒めちぎりポイント①:ブログのトップ画面がサイトマップになっており、読者が読みたい記事に最短で到達できる工夫をされている(下図)。これ石田も真似ます!!ユーザビリティを最大化しようとしたときに「何の記事がどこにあるか一見してわかる」ことって必須になってきますよね。でもこれどうやって作ってるんだろ・・・タケさん教えてください、もしくはやり方が書いてあるサイトを教えてください(笑)

褒めちぎりポイント②:海外SEOの情報ブログを通して知識を得ている場合とそうでない場合に「具体的に」どのような差が出てくるのかを提示されている(下図) 。差が出てくる状況を明示したうえで、わかりやすく表現されているのがさすがですね。

ブログのトップ画面がやばい

SEOの知識があるときとないとき

10人目ロッキー@元MVP転職エージェント (@Rokky0412NA) さん

 

タイトル:【元リクルートMVP】営業のコツは「真面目でないこと」

総評:ロッキーさんは前職でMVPを取った営業さんらしく、「どうやったら営業成績がのびるのか、営業成績が伸びている人とそうでない人の違い」って、めっちゃ気になりますよね。そのあたりを魅力的なタイトルとともに世の中に放出されています!!

褒めちぎりポイント①:元リクルートMVP営業マンということで権威付けをしていること。やはり営業成績の出し方をわかっているのは営業成績を抱いたことのある人だけ。記事タイトルにこういった肩書が載っているだけで読みたくなりますね!!

褒めちぎりポイント②タイトル付けをかなり意識されている。クリックされるかどうかはアイキャッチ画像とタイトルだけが判断材料なので、ここを重視されているのは必見ポイントですね!!(下図)タイトルに数字や実績を織り交ぜることで魅力的なタイトルを実現されています。

タイトル付けがいいね

 

11人目ケン @資格ブログ (@ken_sbloger) さん

タイトル:行政書士試験の民法の勉強法を解説【かけるべき勉強時間も解説】

総評:記事全体を通してユーザビリティが高かったです。ケンさんは推測するに常に「読者の検索意図はなんだろう、どう書けば読者はわかりやすいだろうか、どんな図やグラフがあれば読者はわかりやすいだろう」と考えているはずです。今後のケンさんの活躍に期待ですね(^^)/

褒めちぎりポイント①:記事冒頭の読者の意識をキャッチするのが上手すぎる。読者の悩み⇒本記事の内容⇒筆者は大学3年で取ったよ(権威性の提示)というカンペキな流れ。ここまではっきり明示されると読者からすれば読まない理由ってないですよね。読む理由が明示されれば絶対読み進めます。石田が目指すべきはまずここですね。

褒めちぎりポイント②:赤線の使い方が秀逸。みて分かる通り、画面1スクロールの中に1~2回だけ赤線が登場します(もちろん例外はある)。これにより、読者は「ここが最重要なのね」と理解することができ、重要な点を見過ごすことなく読み終えることができます。多すぎず、少なすぎず、その基準が1スクロールに1回と考えられたのでしょうか。少なくとも石田はとても心地のいい赤線の登場頻度だと感じました。

ライティングの基礎が成立している

分かりやすすぎる工夫

12人目佐藤駿 /サトル@ドクナリ (@kabu_0719) さん

タイトル:次世代通信規格5Gが私たちの生活を激変させる!

総評:普通に「へええ」と記事を読み進めてしまいました(笑)多分、何の違和感も感じることなく最後まで読めたということは佐藤さんは文章能力が高い方なのだと思いますし、普段から何かを説明することに一定評価を得られているひとなんだろうなあと想像しました。

褒めちぎりポイント①:ブログタイトルがカタカナ4文字ってTwitterのブロガー界隈でも噂になってますよね。いずれ指名検索されることをみこして4文字カタカナでブログ名を作られているのかなあ、と感心しました。

褒めちぎりポイント②:添付されている画像が一見して内容の分かるユニークさ。これ拾ってこられたんですか?それとも自作されたんでしょうか?いずれにせよユニークな画像で、言葉なくとも内容が理解できるいい例です!!これからのブログは文字ではなく、画像や動画を織り交ぜて集中力のない読者でも読めることが求められているらしいので最高ですね。

画像がユニークで最高

13人目ショウ@配当生活への道を今日も進む (@Shouyumehaitou) さん

 

タイトル:【2019年版】4188三菱ケミカルホールディングス(高配当株)~配当利回り5%超・化学業界首位の総合力~

総評:根拠と結論が非常にわかりやすい記事でした!ショウさんが調べた三菱ケミカルホールディングスグループの情報を明記したうえでどう判断したのかを書かれているのがポイントが高いです。結論に対して必ず根拠を提示している誠実さを感じました。いうだけでは終わらせないって意思と自信を感じました。

褒めちぎりポイント①:【2019年版】をタイトルにつける、というSEO対策。最もカンタンなSEO対策としてTwitter上で取り上げられているのを目にしたことがありますが、さっそく取り入れられていますね!行動力がすごい!!「これいいよって言われてすぐできる」は才能ですねえ・・・

褒めちぎりポイント②:読者が気になるであろう、三菱ケミカルホールディングスグループの判断基準を明確にボックスを使って表現されています。重要なことを「重要そうに」書いてあげるって読者からすればうれしいですよね。

株の選定基準

14人目まろん🌰@イタリア料理留学ブログ🍕毎日更新中🇮🇹 (@maron_00927)さん

タイトル:その124 【レシピ公開シリーズ】アニョロッティ・デル・プリン (後編)

総評:読んでいて楽しかったです!!(笑)プリンなのかと思ったらパスタだった(笑)ただレシピを書き記すだけでなく、まろんさんが作る際に気付いた注意点を書き添えているのもやさしさを感じました。

褒めちぎりポイント①:最初にレシピを提示してくれているのが助かりますね。このレシピを作ろうと思っている方はまずレシピの材料が何かを一番知りたいですから。

褒めちぎりポイント②:実際に調理している写真を挿入してくれるのは読者からすれば想像力も掻き立てられて最高ですね。

イタリアのパスタの写真本場

15人目たくみ@女性社会侵略中 (@kotohairo) さん

タイトル:【社会人向け】彼女の作り方がわからない人のための付き合うまでの流れ

総評:たくみさんはモテクリエイターですね!非モテ男子の怒涛の下克上方法が記録されています。ライティング方法はばっちり。コンテンツも面白かったです。

褒めちぎりポイント①:アイキャッチ画像の「直球すぎる記事の説明」が最高すぎた。彼女の作り方をシンプルに伝えるぜ!ってことが見た瞬間わかる。見た瞬間記事の内容が伝わるってめっちゃ大事ですよね。こんな方法があるとは。

褒めちぎりポイント②:重要なことを説明する方法が上手だなーと感心しました(下図)。「ポイントは2つです」と最初に宣言すると、読者の感情としては「ふたつあるんだな、わかった何と何だ?」とこれから説明されるであろう2つの事項に集中してくれますし、その二つさえ守れば目標は達成されるという希望感に満ち溢れます。そういった理由から重要なポイントは数字を使いつつ、最初に宣言するって大切なんだなあと学びました。

彼女の作り方

数字を使って大切なこと

16人目もりま™️ルーティーンプランナー (@morimamama) さん

タイトル:【最新研究】ベジタリアンのメリットとデメリットをまとめてみた

総評:普通にベジタリアンについて勉強させていただきました!(*_*;全般的にデータ引用が多く、信ぴょう性の高さが素晴らしいです!!

褒めちぎりポイント①:「最新研究」「まとめ」この二つはやっぱり気になるワード!どうしても気になっちゃってクリックしちゃいます!この記事のみならず、タイトルに大量の工夫をされています。他の記事で言えば、「〇〇ってなに?」など疑問文を使ったタイトルも使われていて多彩だなあと感心。

褒めちぎりポイント②:研究機関のデータを多く引用されており、権威性をアピールされているのがいいですよねー!データで示されているといわれちゃったら読者としては信じるしかないですよね。どの研究機関のデータかだけでもカッコ書きの中に文字で書いてあげたら、さらに信ぴょう性が増す気がしました(^^)/

体重が減るよ

17人目だいち🌈ブランディングのプロ (@daichi_self_pro)さん

 

タイトル:ストレッチの効果とその理由を調べてみた【やらない理由はない】

総評:ストレッチの効果と、具体的なやり方について解説されています。ストレッチをこんなに網羅的に動画も交えて説明しているのは素晴らしいです。

褒めちぎりポイント①:ストレッチをしたらなぜ体にいいの?という疑問を丁寧に解消されているのが下の図です。因果関係を丁寧にひとつずつ図示されているのがとっても親切!!

褒めちぎりポイント②:動画をブログに挿入されているのが◎。私が今まで紹介させてもらったブログたちの中で動画を挿入しているのはこのブログだけでした(下図)。やっぱり対面でどうやってストレッチしたらいいの?って聞かれて口頭で伝えるってことないですもんね。実際にやって見せる、実際にやっている映像を見せるっていうのが一番読者さんからしたらうれしいことです。他のブロガーがやってないことをやるって大切ですねー。

ストレッチの効果が表れる流れ

動画を挿入することが最高なわけ

18人目りこった🎤恋愛×アイドル🎶 (@silver_blog0) さん

タイトル:【男女必見】カップルを長続きさせる7つの法則

総評:読み物として完成されていて読んでいて心地よかった。

褒めちぎりポイント①:吹き出しを使うことで臨場感をもってカップルの状況を伝えることに成功していますね!!読んでいて、「うんうん、あるあるこういうこと」って記事の内容に感情移入してしまいます。

褒めちぎりポイント②見出しを結論にされていて、読者からしたら本当に最高。結論を後ろに回せば回すほど読者のストレスは溜まっていきます(テレビCMと同じですね)。見出しで結論を言われているので、あとはなぜその結論に至ったのかを読むだけなので読者はすいすいと記事を読み進めてくれそうですね(^^)/石田も見出しに結論を含むようにしよーっと。

吹き出しをうまく使っている

19人目あかりんご🍎 死ぬまで全力疾走🏃‍♀️時々スキップ (@akari_presents) さん

 

タイトル:ブログをやり始めて感じる【ブログのやりがい】5つ!(そのほかもいくつか読ませてもらいました)

総評:名前のインパクトがやばくてもう覚えちゃいました、あかりんごさん。ちなみにアイコンも強烈にシンプルです(下図)。しかもブログ運営を丸1年されているらしい、すごい。大先輩でした。

褒めちぎりポイント①アイキャッチ画像のレパートリーが凄い(下図)。あの手この手で読者をクリックに導きます。画像をみるだけで記事の内容が思い浮かんでくるの、すごいですよね。画像の間に帯を入れてその上に文字を入れるのわかりやすくていいですね、石田もその方法使わせていただきます(^^)/

褒めちぎりポイント②文字の装飾が女子っぽくて多彩(下図)。書いた方がどんな感情で、感情の絶対値がどれくらいで、というのが全部伝わってきます!!表現力の幅がひろく、伝えられる情報が多いのがいいですね。太字、赤字、吹き出し、フォントサイズ変更、結構これ面倒なはずですよ・・・

 

あかりんごさんのアイコン

丁寧で多彩なアイキャッチ

装飾が多彩

20人目りお😸働きたくない (@rio___3)さん

 

タイトル:元プロが教える数学の偏差値の上がる勉強方法

総評:シンプルに必要なことを伝える、そんなコンセプトを感じました。

褒めちぎりポイント①:権威性の提示をしっかりされいます(下図)。この記事を書くにふさわしい人物で、内容はある程度担保されていますよーということが読者に伝わりますね。

褒めちぎりポイント②:目次がめっちゃ見やすい!!目次が整っているというのは記事を書く構想が整っている証拠!!きちんと記事を書く前にあんなこと書いて、こんなこと書いて、こうやって結論付けようって決めてから書いている方ですよね。読んでいても内容がすっと入ってくるのはこれが下支えになっているからなのでしょうか。

権威性の提示を忘れない

目次が見やすい

 

21人目ゆるゆらyuruyura@更年期と奮闘中 (@aroundkirei)さん

タイトル:更年期障害 症状別対策方法

総評:ポジショニングがすごくいいのかなあと感じました。50代女性で且つ、「私は更年期障害で、こうやって克服しました!」って声を大にしていってる人ってなかなかいないですよね、だからこそそのポジショニングが少なく最高なんじゃないかと感じました。そのジャンルで無双してください。

褒めちぎりポイント①:アイキャッチ画像が綺麗。背景が白になっていてすごく読みやすいですね。特に「薬に頼らずにラクになりたい人」に刺さるよう、画像にもそれを明記されています。

褒めちぎりポイント②:ゆるゆらさんの実体験や試行錯誤が全部入っていてめちゃくちゃ臨場感がある!!更年期障害の方って人に言えなくて悩んでいる方多いと思いますので、リアルな悩みや対処法をこんなに具体的に説明してくれるサイトは需要がありそう。こんな悩みがある→こんな対処をした→結果はこうだった、これらの連続が波のようになって読者の心を救うと感じました。これからも情報発信を続けてください(^_-)-☆

メッセージがわかりやすい

アラフィフのサイト

22人目コヤマ@ブログ (@koma_log) さん

 

タイトル:つみたてNISA(投資信託)を1年間続けてみた結果

総評:実体験を求めてクリックしてきた読者に対し、誠実に実績をグラフを交えて公表しているのが印象的。これだとまたこの人のサイトを見にこようかなあと思いますよねー。

褒めちぎりポイント①:まずタイトルが気になるポイント100点ですよねー!!「実体験」は本当に読者にとって価値がありますので、「1年続けてみた結果」という表現が凄く効いてくる!!めっちゃ読みなくなってクリックしちゃいました(笑)

褒めちぎりポイント②:運用コストを実際に算出している。運用コストは〇%ですと書いて終わることもできるところをコヤマさんは「計算すると72円です」と読者に提示しているのです。これめっちゃわかりやすくないですか?このひと手間が読者にとってはありがたいし、価値だなあと感じました。

実際に手数料を計算

23人目らじばんだり@フォロバ100% (@__radiostar__) さん

タイトル:夏といえば〇〇ですよね?

総評:アフィリエイトサイトや、アドセンスブログばかり見ていたので、収益化という言葉と正反対の本来の姿のブログをみて癒されました(笑)この企画で2人目の癒しブログです(^^♪優しい気持ちで拝見いたしました♪

褒めちぎりポイント:写真が多く使われているのでイメージがわきやすくていいですね(^^)/綺麗な写真がたくさんあって、夏の旅行はどこにいこうかなあと思いをはせることができました。

旅行の写真をたくさん提供

 

24人目藍丸 (@cobalt2769)さん

 

タイトル:日記男、ブログを書く

総評:ブログを日記的に使うことをメインにしながらも、あわよくばアドセンスなどで収益も上がったら最高だなあというところでしょうか。気長にブログを書いてみてはいかがでしょうか。結局のところ継続さえしていればいくらでも可能性はありますからね(^^♪

褒めちぎりポイント:読者の目線を優先すべきか、書きたいことを書くべきかというところで悩まれていますね。藍丸さんが心地よい方でされるといいと思います(^^♪書きたいことを書いていると読者はついてきてくれませんので、どうしても収益化したいとなれば、読者目線でブログを書いてみてはいかがでしょうか。これからの展望に期待しつつ、褒めポイントとさせていただきます♪

25人目ゴッティ@いつまでもあなたに健康でいて欲しい健康系はてなブロガー (@gotty131) さん

 

 

タイトル:【万年ダイエッター必見】脂肪燃焼スイッチをONにしてスリムな体型を手に入れよう!

総評:ダイエッターに対し、ダイエットに成功しているゴッティさんから栄養学的なアプローチで提案をされています。一言で言えば読みやすいブログでした!小さい工夫が重なって読みやすさを生み出しているので、詳しく褒めちぎっていきますね。

褒めちぎりポイント①段落ごとに小さいユニットに分かれており、すごく読みやすい!!小分けにすることで、画面1スクロール内に表示される文字が少なくて「活字ばかりで読む気が起きない現象」を回避することに成功しています。

褒めちぎりポイント②:専門的なことが分からない読者であっても、太字や赤字を読んでいけばおおよそ何が書いてあるか内容が把握できるように作りこまれているのがポイントですね。そして、「難しいことをカンタンに」、「順を追って丁寧に説明」されているのも理解しやすさを加速させています。

肥満は病気であることを図解している

26人目ポレポレ@ミニマムライフ (@minimamporepore) さん

 

タイトル:ミニマリストになって得たもの

総評:石田もミニマリストに興味深々なので楽しく読ませていただきました(^^♪

褒めちぎりポイント:内部リンクを設置してブログの回遊性を高めているのがポイントですよね(下図)。読者がサイト内を回遊していることはGoogle先生ももちろん把握しており、それがサイト評価につながり、最終的にドメインパワーになるので内部リンクはエクセレントですね!!

内部リンクの有効性

27人目睦月冬花@ブログ4ヶ月目 (@MutukiTouka001) さん

タイトル:ついに傷病手当金が支給開始されました!初回の金額など公開!!

総評:アイコンの絵のタッチがインパクト大!!印象付けは大切ですよね♪なかなか見ない内容ですが、傷病手当の手続きについて超詳細に書かれていて、かなり需要がありそうです!!

褒めちぎりポイント①内部リンクが充実していることももちろんですが、傷病手当について網羅的に知りたい読者が来ているはずなのでここまで徹底的に記事が網羅されていたら読者さんは満足してくれそうですね!!読みたい記事に好きに飛んでいけて最高です(^^♪

褒めちぎりポイント②日付や金額、手続きの内容が具体的。読者が欲している情報は傷病手当を申請してから降りるまでの期間なのかもしれませんし、出すべき書類かもしれません。実際にどの情報がほしくて記事を読んでいるか分からないのでわかること全部書いておくというのは得策ですね!すべての情報が丁寧に拾われているので、すごく親切な記事になっています。

内部リンクが充実

金額なども具体的で再送

28人目 もだっち⭐️ポジティブサイコパス🔥ブログ🖋とjazzドラム🥁🥁 (@ui_mko)さん

タイトル:ポケモン剣・盾新要素発表!新しい「とくせい」まとめ

総評:新しく発表された要素を記事の冒頭でまとめておいて、本文で丁寧に一つ一つ説明されておりまとめてほしかった読者からすれば完全に満足できる内容だと思います。

褒めちぎりポイント①「あわせて読みたい」いいですねー(下図)!石田はどうすればこれが出せるのか知りませんが(´;ω;`)読者の好みに応じて必要な情報を提供できるし、回遊してもらえるし。

褒めちぎりポイント②:文字だけでなく、写真を挿入して説明しているのが凄くわかりやすい!!それに加えて吹き出しで追加の解説を加えており、情報としては完全に網羅されていそうです。

あわせて読みたいの紹介

写真を挿入して分かりやすくしている

今回の最優秀褒められブロガーの発表です

最優秀褒められブロガーの発表

 

石田翼の写真
石田
まずは女性部門の発表です

チカさんのブログの写真

チカ🇧🇬東欧でポジティブ子育て実践中🌹 (@key33383660) さん

選ばせてもらった理由

  • 異常なライティング能力の高さ
  • まだ数記事しか書いていないという驚愕の事実
  • ★ユーザー思いの着想

チカさんのブログへはこちらへどうぞ!

チカさんのブログで勉強する

たるたるの目がハート
たるたる
おめでとうございます!!!
石田翼の写真
石田
次に男性部門の最優秀褒められブロガーの発表です
ケンさんのブログの写真

ケン @資格ブログ (@ken_sbloger) さんです!

ばせてもらった理由

  • 読者目線がすべての判断基準になっている
  • 読者の気持ちをつかむのが上手
  • 文字装飾が巧み

ケンさんのブログへはこちら!

たるたるの目がハート
たるたる
おめでとうございます!!!

 

石田翼の写真
石田
では第三弾でお会いしましょう